ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/04 (Fri) Librije's Hotel
2011/01/14 (Fri) Spokkで誕生日会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日はバレンタインデーでしたね
他所様のイベントには必ずお仕事のパパがいない昨晩のゴハンは、


DSCN0511a.jpg


シブイ飯だわ。。。
老人食ですか???


おでん
アジの開き
アサリの潮汁
白ゴハンにイクラ
サラダ(写真に出すの忘れた)

日本に住んでいたら、超庶民的普段のゴハンですけどね。
ココはヨーロッパ、今日のゴハンはちょっと贅沢しちゃいましたよ。

いつもの味噌汁にはふりだし使うのに、おでんは気合で昆布とかつおで出汁取っちゃったし。
って、料理を商売にしていたことがあるのに、こんなこといっていイイのかしら?はは。。

おでんの練り物、アジの開き、イクラは今週とどいた北海水産
アサリはRichardというアムスの日本人御用達魚屋で。

北海水産はオランダの宅配魚屋さんで、静岡で干物や魚介類の加工の技術を学んだオランダ人がやっているみたいです。

Richardはマルシェに出る魚屋なのだけど、日本人の売り子さんまでいて、社長?のRichardさんも怪しい日本語が喋れます。
新しい日本人のお客さんが来るたびに
ボク リチャードデスゥ。18サイ、ドクシンデス~!”
って親父ギャグ飛ばしてます。
いや、本気で怪しいから、キミ。。。


ちなみにココで買い物をすると入れてくれるビニール袋って

DSCN0372a.jpg

初めて何にも知らないで魚を買ったときはカナリビックリしました
店員が”大漁”って書いたハッピを着ているのだけど、”また変な外人がお土産で買ってきたんだろう”くらいに思ってました。

和食に使う魚介類に限らず、種類も豊富、新鮮でカナリいけてる魚屋です。


たあくんも今日は大好物ばかりでご機嫌でした
ちょっと焼き魚の皿が小さくて見苦しい。。。
今度帰国した時に何か買おう。



スポンサーサイト




Oh, I really miss such a grilled fish !

ってくらい、干物や魚介が恋しいです。
金曜に来客があったので、かき揚げ作る用にえびを買ったのですが、300gで8AUD(800円くらいだと思ってください)もして、「げげーe-447」だったので。

うちには私が陶芸のポートフォリオ用で持って来た魚用の皿があるよー。あまり使う機会ないけど・・・。

ただし、ムール貝だけは1kg5AUD弱くらいなんだよなぁ・・・。
【2009/02/15 18:02】 URL | ゆきぼん #-[ 編集]
オーストラリアも高いのねぇ。。
こっちも日本に比べたら高いよー。
でも、アムスはいい魚介類が手に入るだけいいのかも。

今晩はカレイの煮付けよーv-221
【2009/02/16 00:41】 URL | ayatin #-[ 編集]
がんばってるじゃな~い、ブログ!楽しく読ませてもらってます。うちの夕食が昨日アジだったから、おもわずコメント。相変わらずおいしそうな美しい食卓!老人食、バンザイだよ。
でもいいわねぇ、相変わらず私の憧れ・北海水産の恩恵にあずかれるのねぇ。うやらましいです。ちなみにうちのアジは、開きではなく丸焼き。開くのも面倒だった・・・Auchanの鮮魚コーナーで買ったのだよ。Pさんちの晩御飯リポート、これからも楽しみにしてますわ♪
【2009/02/18 07:32】 URL | yukko #-[ 編集]
ブログで独り言いいたい放題書くのって楽しいわーe-68

北海水産、いいでしょう~~v-238
実は引っ越して冷凍庫が2台になったので出来る業でもあるかも。
相変わらず日本人の知り合いのないワタクシ、最低注文金額135ユーロ分の魚を一人で頼んでますから。。。トホホ。。
どーんと冷凍庫の引き出し一段占領してるわ。
【2009/02/19 01:39】 URL | ayatin #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アムステルダム日記, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。