FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/04 (Fri) Librije's Hotel
2011/01/14 (Fri) Spokkで誕生日会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アムステルダムに来て、パティスリーについて思ったこと。
重くて甘すぎ、更に固いっ!
ドイツやオーストリア系の影響なのでしょうかねぇ。

ほとんどのケーキは超重バタークリーム使いだったり、マジパンがピンクや緑だったり買う気もおきないものばかり。

ウィーンで有名なホテルザッハーのザッハートルテを食べたの思い出すわ。。
ザッハートルテのオリジナル、更に何百キロもかけて旅行に来てなければ、美味しいと思わないと
ひねくれたこと思ってたの、私だけかしら。。。

アムステルダム某有名パティスリーWも2度ほど試してみましたが、値段の割りに納得いかない。
ショコラは結構美味しいけれど。

美味しいパティスリーというのは、「毎週でも毎日でも買いに来たい
と思うくらいじゃなければダメでしょう。

日本に比べてレベルは落ちるとはいえ、ベルギーやフランスではそれなりに美味しいところがあったのですけどねぇ。
もちろん”それなり”と言っても、エルメとかアオキは別格。
エルメのケーキを初めて食べた時の感動は今でも忘れられません。



そんな中やっと美味しいお店見つけました。
素朴なケーキが多いけれど、どれも上品な味で、仕上げが綺麗です。
旦那のホテルのバーでもココのダッチアップルパイを使っているそうです。

Patisserie Holtkamp
Vijzelgracht 15
1017HM Amsterdam


写真の色が悪くて全然美味しそうじゃない?
実際はもっと美味しそうです

DSCN0453a.jpg


アップルパイとチーズケーキです。
写真にはありませんが、チョコレートケーキも◎でした。

次はビスケット類も試してみよう。

でも、近所に駐車する場所がないのが難点。(トラム使えって。。)


ちなみに名前忘れたけれど、ココのパティスリーからセンター方向にすすんだ並びにあるパン屋さんもとても美味しいので、お客様が来るときに買いに来たりします。
スペルトパンもありますよ。


日本のパティスリー食べたいなぁ。。
実家のあるタマプラはパティスリー天国
有名なのベルグの4月やパティスリー デフェールなど。
ウチの母上なんてベルグの山本シェフの所に17年来通ってるらしく、買いに行くとシェフ出てくるらしい。。(母上の自慢話より)

実は私と兄、小学生の時このベルグの4月の隣の日能研(学習塾)に通ってたのです。ナツカシー。

でも老人3人(ジジ・ババ・大ババ)の家で、コレステロール高そうなもの食べてますねぇ。


スポンサーサイト




オーストラリアのスイーツも大味で、めちゃめちゃ甘い&重いらしい。
うちらは貯金で暮らす貧乏人なので、ケーキなんて買えません。
(相方が現在ダイエット中なので、お菓子の類は家にないし)

ケーキに限らず、スイーツは適度な甘さがいいなぁ。
敏感な舌を持つ(と私は思う)日本人は、やはり適度な甘さのスイーツがいいと思います。

和菓子も恋しいですが、こちらはあずきが入手できるので、自分で作ろうと思えば作れるからよしとしています。。。

日能研か・・・私は当時千葉に1つしかない津田沼校に通っていました。授業中寝てばっかだったけど。
【2009/02/20 15:34】 URL | ゆきぼん #-[ 編集]
おっ、ここにも元日能研生がいたわ。
ゆきぼんもNカバン持ってた!?

和菓子作りたいねー。
最近作ってなかったけど、先週久しぶりに粒アンを仕込んだわ。(小豆の賞味期限が近づいていただけどねv-356
これまた使い切れていない桜の葉っぱの塩漬けで桜餅にでもしようかと思いつつ、アンコは小分けにして冷凍庫へ。。。(←やる気なし??)

どうもウチは家族の反応が薄いから、完全自己満足の世界だわe-441
【2009/02/20 18:57】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アムステルダム日記, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。