ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/04 (Fri) Librije's Hotel
2011/01/14 (Fri) Spokkで誕生日会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベルギーから引っ越してきて4ヶ月ちょっと。
やっと車がオランダナンバーになりました!

もう少し急げば早く手続きも出来たのですが、オランダに引っ越してから6ヶ月以内に変更すれば引越しによって無税になる(つまり6ヶ月以降はスゴイ輸入税がかかるみたいです)ということと、車を所有するとかかる道路税(仏語ではTax de circulation、オランダ語ではMotorrijtuigenbelasting)がベルギーが随分安いという理由で、あまりオランダナンバー取得を急いでいませんでした。

ちなみに、ウチの車の場合(ディーゼル車)、ベルギーでの税金は370ユーロ、オランダだと1000ユーロくらいです。(年間)
私も、オランダ語は全くダメなので、詳しいことは分かりませんが、オランダではディーゼル車だとガソリン車より随分税金が高くなるようです。
ウチの場合だと多分年間450ユーロくらいはディーゼル車にかかっている税金のようです。

ヨーロッパ内での引越しでない限り、車をオランダ国内に持ち込んでナンバーを変更するということはあまりないと思いますが、とりあえず諸々の手続きを忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

大まかな流れをまとめると、

1.引越し業者に車を持ち込むことを伝え、必要書類を申請してもらう。
2.書類が通ると、税関から手紙が来るので、その後National traffic service0900-0739に電話して、ナンバー取得のためのアポを取る。
3.RDWよりアポの日時と地図、当日必要書類が書かれた手紙が送られてくる。
4.アポ当日、RDWに行って検査、税関で輸入の申請を行う。
5.5~7日後に車両登録証と税関の手紙が自宅に送られてくる。
6.指定業者でナンバーを作る。
7.自動車修理販売店などでナンバーをつけてもらう。(オランダの車両保険に入ってから)
8.引越し前の国の車両保険の解約とナンバーの返還を郵便局から書きとめで送る。




1.引越し業者に車を持ち込むことを伝え、必要書類を申請してもらう。

引越し業者から、車の輸入に必要な書類のリストと税関の申込書が送られてきたので、必要事項書き込み、書類のコピーとともに送り返す。

必要書類は
・ベルギーの市役所で発行された転出証明書
・オランダの住民登録証(もちろん、オランダで住民登録が終わっていないと申請できません)
・パスポートのコピー
・ベルギーの車検証明書コピー
・COCペーパーのコピー
・車を買ったときの領収書(正式なもの)
・ベルギーとオランダのWork contract(私は仕事してないので、一応旦那のContractと結婚証明書を出しました、別に請求されたわけではないけど)


税関の申込書には、車検証明書に書いてあるような色々な番号を書き込むけれど、もちろん全部オランダ語で辞書引いても全く分からないので、旦那の仕事場の方に助けてもらいました。


2.書類が通ると、税関から手紙が来るので、その後National traffic service0900-0739に電話して、ナンバー取得のためのアポを取る。
引越し業者に書類を送って10日ほどで審査が通り、税関からの手紙が送られてきました。
National traffic service0900-0739に電話してオランダナンバー取得をしたいというと、住んでいる場所を聞かれ最寄のRDW(おそらく陸運局の支所かな?)に電話が繋がれます。
名前、車の種類とナンバー、車両登録番号(シャシーナンバー)、初年度登録日を聞かれて、アポの日を決めます。
私の場合10日後くらいでした。


3.RDWよりアポの日時と地図、当日必要書類が書かれた召喚状が送られてくる。

もちろん、手紙はオランダ語。。。当たり前なんだけどねー。


4.アポ当日、RDWに行って検査、税関で輸入の申請を行う。

当日持っていた書類は
・パスポートとIDカード
・ベルギーの車両登録証原本
・COCペーパー原本
・オランダ住民登録証
・2の税関の手紙と3のRDWの手紙

まずReceptieで受付。
番号を取って待つ。
すごく並んで待たされると聞いていたけれど、私が行った午後には誰もいなかったので、10分ほどで自分の番号を呼ばれました。
受付で必要書類を出すと、車両登録証以外はコピーをとって原本は返してもらう。
車両登録証はRDWで回収されます。
建物の右側にある検査場の番号を言われるので、車に乗って支持された通りに検査場の中へ。

DSCN0553a.jpg
*アムステルダム西側にあるRDW

ちなみにこの日は水曜日の午後で幼稚園がないため子連れだったのですが、すべての手続きは1時間もかからずにさくっと終了しました。
友人によると、彼女達は午前中のアポで3時間くらいかかったらしい。
時間や日によって随分待たされる時間が違うようですね。
アポは午後が狙い目とか!?

検査中は私たちは車の中に乗ったままで、15分程度で終了。
受付に戻り、名前を呼ばれるのを待ちます。
検査費を払って、隣の税関に行くように指示されます。

通路反対にある税関に行くと、書類に必要事項を書き込み、1年以内に転売した場合に発生する税金の額を計算して見せてもらいます。
車のオプション(ナビ、シートの種類、メタリック、アラームなど)も聞かれ、新車の正確な値段を出して、年式なども加えてから現在の車の価値?値段を計算、それから輸入税を計算します。
輸入税って35%くらいなのかな?結構スゴイ値段でビックリしました。
もちろん、今回は引越しにより無税で持ち込みです。

友人はRDWは愛想も悪いし、英語を喋らない珍しいイジワルなオランダ人が揃っているといっていましたが、なぜか私のときは感じの良い英語で丁寧に説明してくれる人に恵まれました。
税関も同様で、車検のことなど、全く彼らの仕事と関係ないことを質問した私に、わざわざインターネットで探した車検代行業者のリストをプリントしてくれたり、すごく親切にしていただきました。
また、車両登録証が送られてきた後にナンバーを作る業者のリストをもらいました。

これで、この日は終了です。


5.5~7日後に車両登録証と税関の手紙が自宅に送られてくる。
6.指定業者でナンバーを作る。
7.自動車修理販売店などでナンバーをつけてもらう。(オランダの車両保険に入ってから)
8.引越し前の国の車両保険の解約とナンバーの返還を郵便局から書きとめで送る。


後はこの通りです。
ナンバーはもらったリストから最寄の業者を探して、車両登録証とパスポート(IDカード)をもって行くと5分ほどで作ってもらえました。
ナンバーの取り付けはディーラーでお願いしました。
車の保険は、インターネットで申し込めるところも多いそうなのですが、これまたもちろんオランダ語で分からないので、口座を持っている銀行に頼みました。
ベルギーでもそうしていましたが、銀行は必ず保険会社と提携しているので、生命保険、家の保険など色々な保険が申し込めます。
安いかどうかは別ですが。。。
私は、もう16年くらい運転しているのに、自分の名義で車両保険をもったのがベルギーに来てからなので、運転歴2年?みたいな扱いでかなり保険は高いです。

ベルギーでは陸運局に後部のナンバープレートを送り返すと、払い過ぎ分の道路税を返還してくれるそうです。


最後にナンバー取得に関してかかった費用です。
ディーラーでの事前点検  120ユーロ(別にこれは義務ではないです)
RDWでの検査費      96ユーロ
ナンバー作成         33ユーロ
ナンバー取り付け       27ユーロ




いやー、英語だって結構怪しいのに一人で頑張れば出来るものですね。
ベルギーでは車両登録と同時に次の車検の時期の書いた紙をもらったのですが、オランダの車両登録証にはどこにも書いてありません。これから2年後って事なのかな?
来週、ナンバーを取り付けてもらったディーラーに行って聞いてみようと思います。



お恥ずかしいことに、相変わらずオランダ語は全くダメなので、その中分かった範囲で記事を書いています。どなたかのお役に立てばと思い記事にしましたが、内容に関しての詳細はご自分でご確認くださいね。
また、間違いがありましたら、ぜひご一報ください。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




>いやー、英語だって結構怪しいのに一人で頑張れば出来るものですね。

すご~い!よくがんばりました。
それに、事細かに書いているではないですか!
きっとこういう情報が欲しい人はいると思うよ。
(もしかしたら、「地球の暮らし方」から声がかかったりして・・・w)


ayatinはすでにフラ語を身に付けているからいいけど、私はいまだに第二言語(英語)が身についていないよ。。。

オランダ語はドイツ語、英語と同じゲルマン語系なので、一部似ている言葉があったりするね。
Reception(受付)もオランダ語だとReceptieなんだもんね。

【2009/04/14 09:21】 URL | ゆきぼん #-[ 編集]
>ゆきぼん

いやー、この国では英語は喋れて当たり前の世界なので、つらいっす。
オランダ人は、(もちろんナマリや間違いはあるのでしょうが)普通に学校(高校)を出た時点で特に留学したり学校に通ったりしなくても、皆ペラ~っと英語喋ってます。
日本人は、いや大学まで出たはずの私の英語力って、、、e-263これをいい機会に頑張って身に着けるぞー。
【2009/04/14 16:16】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アムステルダム日記, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。