FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/04 (Fri) Librije's Hotel
2011/01/14 (Fri) Spokkで誕生日会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶりの更新です~!

4月にはブリュッセルとフランスのロワールへ小旅行、その後たあくんの春のバカンスに合わせて日本からじぃじとばぁばが2週間アムステルダムへ来てくれました。

やっとバカンスも終わり、今日から新学期です。
年少さんクラスでは、久しぶりの幼稚園で朝は泣いている子もいて、1年半前を思い出しました。
というのも、ウチの王子、2歳半で入園したのですが、半年間は毎朝号泣してましたからねー。
もちろん(?)クラスの中でもダントツでしたわ。
今では仲良しの友達の顔が見えたらダッシュで、母は「ばいばぁーい!」ってなもんです。
ちょっと寂しいわ~。

今日は忘れないうち(ってもう相当忘れてたり?)にフランス旅行のことでも綴りたいと思います。

今回、珍しく休みが取れたパパのスケジュールに合わせ、たあくんはバカンスでもないのに幼稚園を休ませ(こんなことが出来るのもあと1年ちょっと!)ブリュッセル経由でフランス・ロワールへ行ってきました。

まずはブリュッセルに2泊。
前の週一週間ブリュッセルで仕事だったパパのホテルに押しかけた、迷惑な私とたあくん。
目的はもちろん買い物とお友達に会うこと

アムスにも沢山お店があるのだけど、まだ半年ほどしか住んでいないので、どうもまだブリュッセルの方が買い物がしやすいのですよねー。圧倒的に店数はブリュッセルの方が少ないのに。
メインはフラ語の子供&大人用DVDや本を買ったり、アムスでは見かけない食料品を買ったり。。。
もちろん、マルコリーニのチョコレートも忘れちゃいけません。

DSC_0040a.jpg

ドゥバイヨルのチョコレートはydrさんからのプレゼント
忙しい中押しかけたのに、お土産まで頂いてしまって感謝感謝です!ありがとう!

あー、次は買い物だけのためにブリュッセルに行きたいっ!
今回はパパの仕事の荷物やその後買うためのワインのスペースのため、買い物も沢山出来ませんでした。
次は日帰りで来て、保冷バックにエシレバターを詰めて帰りたいっ。

ところで、マルコリーニってチョコレートのサイズ小さくなりましたねぇ。
種類は増えたのかな?
ちびっちゃくて可愛いけど、1段の箱を買って一粒たべて「美味しい~」と思っても、一粒が小さすぎて誰かと分けることも出来ないし、全部種類が違うから、もう一粒と思ってもないし!
相変わらず美味しいのだけど、何だか納得いかないなぁ。
マルコリーニのチョコに文句をつけるなんて、どっかからパンチが来るかしら!?
2段の箱を買えってことなのでしょうか・・。
日本に比べたら安いのでしょうが、自宅用にしては2段35ユーロはお高いですよねぇ。。。。
あと、ブティックの中もだんだんシンプルになって来て、商品が厳選されてたのかも知れないけど、ケーキの種類も減ってきたような?

それに比べて、ノイハウスは一粒デカイ。。。
これまた、もらい物なので文句は言っちゃいかんいかん。


お買い物の後は、ブリュッセルで仲良くさせてもらっていたお友達のおうちに直行!
Keyakiのお弁当とお手製いなり寿司などでランチした後にはパティスリーSasakiのケーキや手作りの白玉団子と小豆クリームなど、海外在住者には涙でそうな豪華メニュ~~
Keyakiはブリュッセルのお弁当屋さんで、一瞬”日本人!?”と間違えるほど上手な日本語を話すベルギー人の方が作る、誰が食べても日本人の味付けのお弁当屋さん。
パティスリーSasakiはさすが日本人のパティシエ!という繊細なケーキばかりの日本人の間では超有名なケーキ屋さんです。

Keyaki
Place PINOY, 17
1160 Auderghem
Tel: 02 675 60 83
Gsm: 0487 98 50 42


パティスリー SASAKI
Av. des Franciscains 10
1150 Bruxelles (Woluwe-St-Pierre)
Tel: 02 779 0568

おうちに招待してくださったAちゃんは、他のお友達にも声をかけてくれて、久しぶりに沢山のお友達と楽しいおしゃべりをして時間の経つのが速かったこと~!!
Aちゃん、ありがとうね~~。
頂いたボウケンジャー(ヨーロッパではパワーレンジャーと言う名前で最近までテレビでやっていました)などなどの歌のDVDはあの後車の中で大活躍でした

このあと、はしごでもう一人のお友達ydrさんとご主人とベベちゃんに会いに行きました。
実はydrさんとはブリュッセルから引っ越すときにベベちゃんは生まれたばかり、最後に会いに行こうと思っていたら、うちのたあくんは水疱瘡になるし、会えずじまいで引越しとなってしまいました。
久しぶりに会えるのをとても楽しみにしていました

べべちゃんは本当に綺麗な顔立ちのハンサムな男の子で、ずっとニコニコ
赤ちゃんって見ているだけで幸せをもらえるってこういうことね~と、思わせてくれるべべちゃんでした!

最近、母の言うことは聞かないし、頂いたドゥバイヨルのチョコをがっつくたあくんを見ながら、”4年後はこうなるかもよ~”なんて脅したり?短いけど、楽しい時間を過ごさせていただきました。
Ydrさん、週末前の疲れている時に、お邪魔してゴメンね!
久しぶりに会えて嬉しかったです。


あと、シーフードが食べたくなった時に偶然見つけたオイスターバー・レストランがまあまあだったので一応アドレスを。。。。

Eb en Vloed
Place Sainte-Cathérine 22,
1000 bruxelles
téléphone: 02 229 00 09

l9848DSC_0768.jpg


St-Cathrineのスグそばにあるのですが、運河?沿いにある他のブラッスリーよりも全然雰囲気が良くて、オイスターなどのシーフードプレートもどれも見るからに新鮮でした。
シーフードプレートはそれなりに値が張るけど、それはどこも同じだし、元値が高いものだからしょうがないですね。あんまり安くても鮮度や質が怖いし・・。
アミューズもあり、メインに頼んだプレートもレモングラスを使ってたり、ちょっとおしゃれな感じでよかったです。

次はフランス・ロワールの旅行記を書きたいと思います。
って、ただワインの作り手のところで試飲たり、友達の所で食べて飲んでの記録ですが。。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト




先日はホントにロクなおもてなしができなくて、大変失礼しました!!
最近お気に入りのクッキーの買い置きがまだあるとばかり思ってたんですが、前日に自分で全部食べちゃってたのでした…(笑)

マルコリーニは、ネスレと提携して以来、どんどん変わっちゃってますよね。私も前のブティックや品揃えの方が楽しかったです。
【2009/05/12 03:46】 URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]
>ydrさん
いえいえ、久しぶりにお会いできて嬉しかったですー!
また、遊びに行きますので、今度はゆっくりとランチでもしましょうね♪

マルコリーニはネスレと提携ですか。それは知らなかったわ。
やっぱり、一番好きなチョコなので、あまり変わり過ぎないで欲しいなぁ。。
【2009/05/12 16:35】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]
更新が暫くなかったから、どうしたんだろ・・・と思ったんだけど、旅行してたんだね。よかったよかった。

しかしまた、いろいろな食べ物を堪能しているようで。
羨ましい限りです。
私は今手作りにハマっている、そんな感じです。
白味噌も出来たよ~

やっぱストックとかソースとか作れるようになると、市販品は買う必要なくなっちゃうからねぇ。

適度な甘さの日本のスイーツ(洋菓子含め)がちょっぴり恋しいですね。
【2009/05/12 19:04】 URL | ゆきぼん #-[ 編集]
はじめまして☆履歴から来ました~♪ オランダに越してこられて半年弱なのですね~。

ブリュッセルでエシレバター、手に入るのですか?
もしかしてアントワープでも??と思わず食いついてしまいました。美味しいバターが食べたいです。ここからだとアムスに行くよりアントワープのほうが親しみがあるので、もしそうなら是非今度ゲットしなくちゃ!

また遊びに来ま~す!
【2009/05/12 21:19】 URL | Sunny #mQop/nM.[ 編集]
>ゆきぼん
いや、近くに住んでたら、呼ばれなくてもタッパーもって味噌わけてもらいにいくのにぃー!

でも、ゆきぼんの味噌実験、、、いや違った手作り味噌の記事を見ていて、私も久々に手作り欲沸いてきたわ。
実は先ほど乾燥麹でも買おうかと楽天で見ていた。。。。

和菓子は大事にしすぎて(?)最近賞味期限の切れた栗の甘露煮で栗蒸し羊羹作ったわ!それも電子レンジで!
残りのアンコはおはぎかドラヤキか。
和菓子と言ってもこの程度ですわー。

やっぱり、ブログって一度マメに書いて、予告なくほっておくと「病気か死んだか?」くらいに思われるものかしら?すまん。
次は一言書こうっと。

【2009/05/13 00:41】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]
>Sunnyさん
はじめまして!コメントありがとうございますe-420

仏語は出来るのですが、実はオランダ語もベルギーのフラマン語もダメで、アントワープにはBXLにいた際も動物園と水族館くらいしか行ったことがないので、エシレバターについては分かりません。。ごめんなさい。
BXLでは少し郊外になりますがRobと言うお店で、エシレバターが買えます。
http://www.robfinefood.be/
ココはパリで言うラファイエット・グルメのようなスパーで、地下のワインセレクトもとてもよいお店です。
でも、さすがにBXLは食料品の買出しには遠いでしょうかね。

素敵なテーブルコーディネートの写真を拝見させていただきました。
デンボスという街がどこなのかよく分かっていないのですが、遠くても次の機会があれば、ぜひ参加させていただきたいと思ってブログを拝見していたので、もうそろそろご出産ということで、、、残念です!

またブログに遊びに行かせていただきますね。



【2009/05/13 01:00】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]
エシレバター、Delhaizeで売っていますよ~。
Robのように全種類のパッケージが揃っている訳じゃないですが。
アントワープの店舗でも置いているはずですので、機会があったら覗いてみて下さい♪
【2009/05/15 17:57】 URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]
>ydrさん
情報ありがとね。
さすがーーー!すっかり忘れていました。無塩はあったね。
私はエシレバターって必ず有塩バターの方しか興味ないので、もう頭の中からすっかり忘れ去られてました~。
【2009/05/16 04:47】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]
ayatinさま、ydrさま、ご丁寧に教えていただきありがとうございます☆
Rob に Delhaize、しっかりインプットしましたので、機会があれば是非行こうと思います。ささやかな楽しみがひとつ増えて嬉しいです。また遊びに来ますね!
【2009/05/18 16:28】 URL | Sunny #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アムステルダム日記, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。