FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/04 (Fri) Librije's Hotel
2011/01/14 (Fri) Spokkで誕生日会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


助産院で4回目の検診とSlotervaat病院に20週目のエコーに行ってきました。(ちょっと前ですが)

エコーについてはミッドワイフの2回目の検診で、説明を受けレターももらっていたけれど、20週目の2ヶ月前、さすがに早すぎるかな~?と思い予定週の1ヶ月前に病院に電話をしてアポを取りました。

オランダの助産院での検診、ビックリするほどスグに終了します。

まず、時間どうりに着くと、5分もしないうちに順番が回ってきて呼ばれました。
「体調はどうですか~?」などと聞かれ、ワタシはちょっと子宮が締まるような痛みがあった日ことを話したり、産後の産褥シッターの話(保険のオランダ語の手紙を説明してもらいました)をしたり。

血圧を測った後に、診察台に横になって、助産婦さんが触診。
「ちゃんと大きくなってますね~!」   ヨカッタヨカッタ。。。

ドップラーで心音を確認。
その後、特に質問がなければ終了です。

尿、血液検査もないし、内診もなし。
体重だって量りません。(聞いてもくれない?)

毎回の検診は平均15分で終了します。
今回は10:00のアポで10:18には次回4週間後のアポも取って、車の中にいたという最速記録。
診察室にいた時間、正味10分位??

フランスだって、毎回の検診に30~40分かかったし、頻繁にラボに通って血液検査や尿検査もあったのになあ、、と思いつつも、初めての妊娠でもないし問題なければ聞く事も思いつかないし、郷に入れば郷に従えで、こんな大雑把、、、いや失礼、シンプルなオランダも悪くないと思ったり。

初めての妊娠だったら、ちょっとこのオランダ式には不安を感じてたのでしょうが、2人目だと1人目の経験から”まぁープロが何も言わないなら大丈夫なんでしょ~”みたいに思えてしまうのは、いいんだか悪いんだか。。??

でも、日本の妊婦検診はそれはそれは丁寧なんだろうなぁ、、なんてたまに羨ましく思ったりね。
待たされるのは大変だろうけれど。


その後11時半の20週目のエコー。
ここでも、アポの時間から5分と待たされることなく、名前を呼ばれました。オランダ万歳。

さすがに3回しかない超音波検査。
私はコンビネーションテストもしたので3回だけど、若い人(えぇ、ワタクシいい年になりましたわ)は2回しかないのかもしれませんね。

画面に全身はいらないくらい大きくなったべべちゃんを見ながら、内臓から脳、もちろん手足の指まで詳しくチェックしていました。
助産院でのシンプルな検診に慣れてきただけに、「心臓の中の弁の向きが正しい」だの「脳内の○×のサイズがスタンダードだ」だの専門的でビックリしました。
私はもちろん(?)英語もカナリの部分想像で理解している状態で、何回も「それって何ですか!?」質問しまくってみるものの、日本語でも分からなそうな説明に半分聞き流し状態。。。オイオイ2人目だからって気が抜けすぎだって。。
いや、病院英語は難しい。

この時に、男の子ということも分かりました。

結果。
パーフェクトだそうでヨカッタ。。

最近、日に日に胎動をしっかり感じるようになってきました。
元気に大きく育ってね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




待ちが少なくて、診療も長引かないなんて理想の医療ですな>オランダ

順調に育っているようで何よりです。v-218
二人目も男の子なんだね。にぎやかになりそうだ。

医療英語はね、難しいよ。日本語の医療用語は漢字で理解できる部分あるけど、英語は言葉の由来がまちまち(ラテン語だのギリシャ語だの)なので、関連性がない。盲腸だってappendixだし。これって「おまけ」みたいなもんだしね。。。

でも私、こっちへ来てからすぐに覚えた言葉は「下痢」でした・・・。
【2009/06/19 08:28】 URL | ゆきぼん #-[ 編集]
>ゆきぼん
医療にも色々とお国柄がでるよねー。
医療保険も国々で本当に値段が違って、ビックリしたよ。ちなみに、フランス、ベルギー、オランダで大体似たようなレベルの保険に入ると、オランダ>フランス>ベルギーって感じ。
オランダはかなり高い!!!!!

医療英語+オランダ語は仏語で少~しだけど助けられてるわ~。
appendix-appendicite(仏)
hepatitis(英・蘭同じ!)-hepatite(仏)-肝炎
でも、やっぱりフランス人やオランダ人に比べたら日本人だと英語のハンディは大きいよーー。がんばろ。
【2009/06/19 17:49】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アムステルダム日記, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。