FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/04 (Fri) Librije's Hotel
2011/01/14 (Fri) Spokkで誕生日会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たまに子供と一緒にごくごく簡単ですがお菓子を作ったり、お料理をします。

クレープ、型抜きクッキー、ゼリー、お料理だとインゲンのへたを取ってもらったり、野菜を洗ったり、切ってもらったり。。。

たあくんの場合、だんだんエスカレートして、鍋とか熱い方にまで手を出したがるのでコントロールするのが大変ですが、男の子でもお料理するのは工作や実験のようで楽しいみたいです。

先週の日曜日は、料理ではないのですが、家でバターを作りをしました。
(最近、パパから生クリームからバターが作れるというのを聞いてから、ずっと”バター作りたい~!”と頼まれてたし。。。)

生クリームを攪拌し続けると水分と油分が分離してバターが出来る、、、、というのは知っているけど、フツ~にどこでも売っているバター。誰も作ろうと思わないですよねぇ。
もちろん、私も作った事なんてありませんでした。

ということで、パパ出番。
たあくんと私は、観客?見物人?として参加してみました。(←よーは何もしてない


DSC_0271a.jpg
必要な道具はこの程度。たあくん、まだパジャマだし。。。。お決まりでざるを頭にかぶって


まず、生クリームを攪拌。生クリームは高脂肪(35%以上)を使う。日本で47%とかあれば、早く+沢山できますね~。


DSC_0272a.jpg
パパが欲張って、2Lも生クリームを入れたら、あふれそうになってるし。。。
硬く泡立ってからも、混ぜ続けると、どんどんボロボロになってきます。(水分が分離し始める)


それでもまだ混ぜ続けると固まっているボロボロの部分がだんだん色が黄色っぽくなったら混ぜるのを辞める。


DSC_0275a.jpg


ざるなどに一度全部あけて、冷水で洗う。(混ざりきらなかったクリームを洗い流すと、腐敗しにくくなる)

DSC_0277a.jpg

清潔な布巾にざるの中に残ったバターをいれ、水分をしっかり絞る。


DSC_0280a.jpg


(ココからは有塩バターの場合ね~)
別の乾いた布巾に中身を移し変え、美味しい(ここ重要)お塩を入れ、布巾を使って満遍なく行き渡るように練り込む。

DSC_0283a.jpg

ラップに包んだり、容器に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~。


ヒマラヤのピンクソルトを入れたかったのですが、うちにある器具だとどうも細かく削れ過ぎてしまうので、練ってるうちにもっと細かくなって、イマイチかも?と思い、今回はMaldonのお塩を使ってみました。

Maldonのシーソルトは、Guerandeのフルー・ド・セルとかよりも結晶が大きのですが、味はマイルドで見た目にも結晶がとても綺麗なお塩です。シェフの間では流行っているのだとか。
ちょっとカリっとするくらいの粒が入っている有塩バターが好きな私にはぴったりのバターが完成しました。

塩の量は、、、、目分量?
結構大目に入れた方が美味しいかも。
きちんと作りたい人は、お好みのバターの包装に塩○%と表記されているのを参考にして、水分を切った時点での重さから、塩の分量を決めたほうがいいですね。

お塩は↓
DSC_0306a.jpg


結果。
2Lの生クリームから約400gのバターが出来ました。
安いバターと比べたら、材料費は安くないですねぇ。

お味の方は、まあまあかな?
フランスの美味し~ぃバターに比べたら、、、、ノーコメント。。。。ご想像で。。
本当に美味しいバターを作るには、やっぱり生クリームの質からこだわらないとダメなのかも知れません。
オランダのスパーではそんなに美味しい生クリームって売ってないなぁ。
日本でナカザワとかカルピスの生クリームを使ったら、美味しいバターが出来るのでしょうね。

台所や器具が脂で汚れまくって、それの掃除を含めた作業時間を考えると、もう2回目はないでしょう。。
日本に帰ったら、もちろんカルピスバター買った方がいいし!!

たあくんが随分楽しそうに見学しながら、今回はパパのアシスタントになってました。
これで、彼も”バターは生クリームから出来る”と言うことが分かったので、よしとしよう。
って、4歳でそんな事知らなくてもいいって





スポンサーサイト




私も日本にいたとき、無塩バターを少し欲しくて、クリームを買ってペットボトルに入れてひたすらシェイクして作ったことがあります。

たあくん、お手伝いするんだ。えらいね。
なんか実験っぽく見えるから、楽しいのかもね>料理とか

きっと二人の血を継いで(?)、いい料理人になることでしょう。

今度廃油せっけん作ってみるって、どうよ?
【2009/06/25 14:14】 URL | ゆきぼん #-[ 編集]
ゆきぼんなら、もう経験済みだろうと思ってたわ~~!

たあくんはお手伝い!?をしてくれるのだけど、させるのも結構大変よe-443
何事をするにも倍時間がかかる・・・・・・e-263

次はまた生クリームの加工品でクロテッドクリームをつくってみようかと思ってる。上手く出来るかな??

【2009/06/29 00:45】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]
ayatin さん、

タイトルにまず唖然でした。
で、読ませていただいてまたまたびっくりしました。
オランダでバター作り!すごいですよね!!!
なかなかできるものじゃないですよ。とっても参考になりましたよ!
また何かおつくりになられたらアップしてください。私興味シンシンですv-16
【2009/07/02 17:24】 URL | Ketty #-[ 編集]
>Kettyさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございまーす!
そうですよねー、普通わざわざ作りませんよねぇ~。
前にフランスに住んでいたので、どうもオランダのバターに納得がいかなくて、作ってみました。
また何かおもしろいもの作ったらアップしますね!

【2009/07/03 00:38】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アムステルダム日記, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。