FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/04 (Fri) Librije's Hotel
2011/01/14 (Fri) Spokkで誕生日会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先週りっくんはGGD(小児保健センター)の2ヶ月検診に行ってきました。

相変わらず吐いてばっかりなので、体重が増えているか心配だったけど、5060gまで増えていました

小さめで生まれたけれど、だんだん標準の体重に追いつきつつあるので安心安心。

体重、身長、頭囲などをチェックしてから、母乳の事や、ビタミンをちゃんと飲ませているかなど、簡単な問診。
私の体調や心配ごとがあるかなども聞かれたけれど、さすが2人目。
ちゃんと大きくなっているので、何にも聞くことがなかった。。。

さすが兄弟。たったの2ヶ月でも似てるところが多いので、心配にならないのですよね。
たあくんのときは乳児湿疹で薬を処方してもらったり、うんちが数日間でないだけで小児科に電話したり、それはそれは小児科の先生にお世話になってたのですけどね。
りっくんも全く同じ症状があっても、”ま、ほっておけば治るでしょ~”

そうそう、汚い話ですが、うちは兄弟揃ってうんちをあまりしない体質らしい
たあくんは離乳食を始めるまで週に1回くらいしかうんちをしなかったけど、りっくんもやっぱり今同じ状態です。
楽でいいでしょう~~
皆に珍しいと言われるけど、小児科でも母乳だとカス(うんち)があまり出ないこともたまにあるようです。
兄弟の体質と私の母乳の組み合わせがいいらしい!?←妙な自慢??

問診の後、初めてのワクチン(肺炎とジフテリア、百日咳、破傷風、インフルエンザBの混合)を両太ももにしました。
ほぼフランスと同じワクチンのスケジュールですね。




また昨日は家族で新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。
たあくんも4歳なので今回の優先枠に入っていますが、我が家の場合りっくんが6ヶ月以下なので、その家族として接種対象となっていました。
3週間前の初回に誰もワクチンの副作用が出なかったので、今回は少し安心。

それにしても今回の予防接種はどれだけ大混雑または大混乱になるかと思っていたら、皆口をそろえて言うほどにオーガナイズされていました。
アムステルダムの(多分唯一の会場だと思います)集団接種会場だったRAIの駐車場はタダで、列が出来ないようにの配慮からか、駐車券さえ取らなくてよいようにバーが空いてました。
3人1組の接種チーム(?)が40くらいあったでしょうか。
他に誘導係だけでも100人くらいいたかも知れません。
それはスゴイ人数が来ていたにもかかわらず、待ち時間は殆ど無しで、とてもスムーズに接種できるようになっていました。

音楽隊みたいなのがいたり、りんごやみかんを配っていたり、駐車が終わった子供は塗り絵や旗がもらえました。
今回はサンタさんもいたし、色々な所に子供達が楽しく(?)注射できるように気が配られていました。
そして今回の予防接種はタダ!

オランダなかなかイケテます。。。




DSC_0177a.jpg
全然関係ないですが、いまどきのレゴはこんなのもあります。。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アムステルダム日記, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。