ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/04 (Fri) Librije's Hotel
2011/01/14 (Fri) Spokkで誕生日会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヨーロッパ中で雪が降った先週末、幼稚園のお友達を招待して長男の誕生日パーティーを開きました。

16.jpg


幸いパーティー当日の土曜日は雪が少しちらつく程度で、車で走るのは問題なし。
招待した13人のお友達全員来てくれました!

パーティーをしたのはBallorig Gaasperplas
Ballorigは子供を持つママの間では有名な子供用室内遊技場のチェーン店で、オランダに20店舗ほどあるようです。。
クラスの友達が前に同じ場所で誕生会をした時に、たあくんがとても気に入り、自分のパーティーも同じところですることにしました。

ここはArenaのBallorigよりもパーティー用のテーブルが沢山あるし、遊ぶ場所も一つのフロアーに固まっていて子供たちが見張りやすいので誕生日会にお勧めです。
Arenaの方はテーブルが沢山ある=親が座って待つことが出来るのは1階ですが、4~5歳以上が遊ぶのはほとんど2階。2階にはテーブルが少ないのでいつも埋まっています。

最初は誕生日会は5,6人呼んで自宅で~などと思っていたけれど、たあくん呼びたい友達多すぎてそれでは自宅が壊れる?いや自宅に入らないということで、外の会場を探しました。
やっぱり、5歳にもなると7,8人以上は外じゃないと厳しいですよね、特に元気いっぱいの男の子がほとんどですから。。。片付けも大変だし!

18.jpg


Ballorigの誕生日パーティーはネットで予約しました。オランダ語は喋れないけれど、辞書片手に何とかなりますね。最終的に少し人数が増えたのでケーキを余分に追加したのですが、これはメールで。

誕生日のセットには誕生日ケーキ、入場料、飲み物、フレンチフライ、アイスクリームが含まれ子供一人あたり11.5ユーロ。誕生日の子供にはプレゼントもあり。
今回はお昼ご飯も兼ねていたので、ポテトだけじゃねぇ、、ということでこれにチキンナゲット(+1ユーロ)を追加。(当日)
誕生日ケーキは10人前後用だったので、もうひとつ追加しましたが(1週間前)、はっきり言って多すぎました。

ポテトとナゲットでおなかいっぱいになって、ケーキは14人に1つで十分だったしアイスを食べた子もほとんどいませんでした。
パーティーのセットにはケーキと飲み物のみとか、ポテトと飲み物だけとか、午後のパーティ用にもっと少なめもプランもあります。

難を言えば、ケーキが不味そうなことでしょうか。多少持ち込み料は取られると思いますが、持ち込むのも良いかもしれません。
隣のテーブルはケーキは持ち込み、子供用のビニール製のプリンセス柄のテーブルクロスに、ヘリウム風船を子供たちの椅子にくくり付けてと、かなりのパーティー上級者(?)でした。

とにかく、Ballorigは子供が走り回って存分に遊べるし、親はお友達に渡すお土産など以外は準備することはないし、とにかく片付け、掃除もないので便利です。

22.jpg

21.jpg

中々楽しそうなところでしょ~?

パリに住んでいた時はまだたあくんが小さかったので、こういう場所にあまり興味がなかったのですが、フランスにもあるのかな?

アムステルダムはBallorig以外にも室内で子供が遊べる場所が色々あって、誕生日だけでなく雨の日や寒い日に子供たちが思いっきりエネルギー発散出来るのでとても便利です。
私が知っているのはこの4つです。

Ballorig
Race Planet for Kids
Chimpy Chump
Tun fun




たまにはポチっとヨロシク。。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




たぁくん、嬉しそうだし、楽しそう!お友達も、思いっきり遊んでる感じがいいですねぇ。
子どもたちには、たまらない場所なんだろうなぁ。

私はまだ子どものお誕生日会をしたことがないので、そろそろ考えないとかな。といっても、娘は8月7日生まれ。フィンランドは夏のバカンス中、、、。去年は、当日はスタージュにケーキやお友達に配るお菓子を持って行ってお祝いしてもらって、翌日に家族でお祝いしたのですが、今年はどうしようかなぁ。
【2010/01/15 08:25】 URL | まっつ #-[ 編集]
>まっつさん
8月7日とはこれまたバカンス真っ最中ですねぇ。。
うちもクリスマス翌日だから皆おじいちゃん、おばあちゃんの家に行っていたりで誰もいない時ですが!

うちはこの5歳の誕生日に初めて友達とパーティーをしました。
4歳のときは、友達でも誕生会をする子としない子と半々位でした。
我が家は引越して早々だったし、幼稚園で早めにケーキを持って行ってお祝いしてもらっただけで、特にどこかに招待してはやりませんでした。
5歳くらいになると、皆色々な場所でパーティーを開くので、子供も自分のをやりたがるのよね。

みっちゃんは3歳ですよね。今は家族だけでも十分よ~!
【2010/01/15 18:05】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アムステルダム日記, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。