FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2011/02/04 (Fri) Librije's Hotel
2011/01/14 (Fri) Spokkで誕生日会

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


”可愛い”という単純な理由で買った23cmのオーバルSTAUB。

使い勝手が悪いとは言わないけど、別にオーバルでなくてはいけない訳でもない。
長男と2人でこじんまり鍋をする時とかにも使っているけれど、オーバルだとどうも鍋って気分が出ないし。
熱源って普通は丸いから、このオーバルのはみ出ている部分は無駄なのじゃないか!?といつも使う度にケチ臭いこと考えていました。

が!最近このオーバル加減にぴったりな料理発見。

DSC_0559.jpg
鯛めし!

2合のご飯に大きすぎる位のの鯛を乗せて、鯛めしにしたらぴったりでした。
美味しいお頭の部分も切らないで、少量のご飯で炊ける。
お鍋で炊くと炊飯器ではどうでもよい?おこげも美味しい。

長男の大好物です。
渋いねー。


新しくルクルーゼからミニココットの新色が沢山出ましたね。
日本では新しくないのかな??

欲しい~~~~!!!!!
zlc-coffret-4-alacarte.jpg


こちらは限定バージョンだそうで、
banniere.jpg
このなすび色がいいな~。
限定と言われると買いたくなる単純な私




鍋とは関係ありませんが、先週末はマルシェで旬のそら豆をどっさり2kg買ってきました。
家族みんな大好きです。
DSC_0554a.jpg

こちらのそら豆は日本の半分くらいの大きさですから、剥くのも大変。
「そらまめくんのベッド」(絵本です)だよ~~!なんて長男をその気にさせて手伝ってもらいました。
本人そら豆が好きなので頑張ってくれましたが、さやから出した時にはすでに500g弱。
薄皮を除いて実際食べている量って、、、その半分くらいでしょうか。
エライ、少ないぞ。。。。。

こちらのそら豆は、小さい分日本の物よりマメくささが少なく美味しい。
ベーコンとドライトマトを入れてバターソテーみたいにしてもいいし、レモンタイムとかを合わせて子羊の付け合せにするのもよし。
な~んて偉そうなこと言ってますが、この日はパパ抜きのゴハンだったので、もちろん?塩茹ででーす




たまにはポチっとヨロシク。。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




おおう、ストウブ社のだ。
買おうか迷ったけど、結局ル・クルーゼのマルチファンクションで済ませています。

オーバルのタイプは肉の塊の煮込みにもいいんじゃん?
丸い鍋と違って、オーバルだと映える感じがするよね。
ピラフ作ってもよさそう(ってオーバルでなくてもいいか・・・)。

ソラマメ、私はあの大きさがダメなので、冷製スープにしていただきます。
【2010/05/28 01:04】 URL | ゆきぼん #-[ 編集]
私もこれの茶色もってるよー
で、前に鯛めしやっぱり作ったんだけど、ayatinも書いているように熱源の丸からはみ出ている部分のお米がいまいちの出来だったの。そんなことなかった?
そういうわけで、なんだかほとんど調理には使ってなくて埃かぶってたオバールちゃんだけど、最近ロティをするのに蓋をつけるとしっとり焼けてオーブンも汚れない、ってOvniで読んでそれ以来ロティに愛用してます。
【2010/05/28 04:34】 URL | Yukko #-[ 編集]
>ゆきぼん
前に働いていたレストラン2件でストーブを使ってサーブしたりしていて、その影響か私はストーブ派かな?
ココット大好きなので、色々持っているのだけど、使えるサイズってやっぱり決まってきちゃうよねー。
この大きさは大食い我が家の煮込みには小さすぎなのよ。
ピラフって久しく食べてないわ!
作ってみよ~。

>Yukkoちゃん
茶色!いい色だよねv-238
23cmって結構小さいので、このサイズだと熱源からはみ出るかでないか位なので、大丈夫だったわ。
2日後にイカ飯作ったら、これまたサイズぴったり。(笑)
我が家も大きめチキンを焼くのは、いつも33cmのストーブだよ~。ウチは濃い紫よん。
フランスでキッチン用品のお買い物したーーい!!
【2010/05/28 05:26】 URL | ayatin #GdGxcPqE[ 編集]
ものすごく御無沙汰しています☆子供さん達もスクスクお元気そうで何よりです♪
ストウブで鯛飯いいですね!とーっても美味しそうです。私、ルクルよりストウブ好きなんですが、ここデンボスでは手に入らなくてルクルの楕円黒。もっぱらハシェやアクアパッツァ用と化してます。><
鯛はそちらだと手に入るのですね、羨ましい~。
また遊びに来ま~す!
【2010/06/24 18:11】 URL | Sunny #mQop/nM.[ 編集]
Sunnyさん、こんにちは!
ストウブはテーブルにそのまま出すときに、他の食器とかに合わせやすいので重宝しています!
鯛はいつもフェーンのマーケットに出る日本人の集まる魚屋さんで買っています。
アムステルダムは魚に関しては意外と豊富ですね~。
幼稚園の学年末の行事や他の用事も重なって、ブログから遠ざかっていますe-263が、また遊びに来てくださいね~。

【2010/06/25 21:08】 URL | ayatin #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 アムステルダム日記, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。